忍者ブログ
ベクレルラボ=「ベクラボ」は、 LB200を持った素人主婦が個人的に放射能汚染問題などについて考えてます。





へったくそな説明画ですいません。

こどもみらい測定所の石丸氏に教えてもらった、
ウラン系列の崩壊による変化資料を元に、
ざっくりまとめてみました。
本当はもっと細かく変化しております。
プロトアクチニウムとかトリウム、ポロニウム、タリウムなどなどを省略しています。
半減期もそれぞれです。
私の図とおりの動きではないのですが、まぁ…ざっくり…こうかなぁと。
入門向けの簡易版と思って下さい。

(全体的に間違っているようでしたら、ご指摘いただければ幸いです)←大事


2013年7月27日の空間放射線量と雨に戻る


とてもわかりやすい雨と空間線量の上昇については、
「原発事故?2013年7月末の空間線量上昇についての考察」2013年年8月1日
http://memoli4future.com/kodomira/learn_radiation/entry-10946.html

全然関係ない話ですが、NHKスペシャル 宇宙の渚 第3集からの話を。
流星として夜空を流れるものは0.01ミリより大きな星くずだそうです。
(実際流れたもののサイズは6mmほどだったり……)
そして0.01ミリより小さくて軽い星くずは、大気圏に突入しても燃えることもなく、
数週間かけて地上におちてくるそうです。
その量、年間3万トン。
1m四方に毎日1コの星くずが落ちている計算だそうです。
目に見えない何かは、いろんなものがあるのだなぁ…としみじみ思うこのごろです。

世の中、知らないことばかり。




拍手[3回]

PR
知っている人は知っている。
でも知らない人もいるかもしれない。
今更だけど、私なりに説明してみようと思い立ってみました。



 
 




わからず不安に思ってRTされていた方がいらっしゃったようなので、
基礎知識があれば分かるだろうに……と、描いてみました。
そもそも、放射性物質が降った時は空間線量はすぐに戻りません。
一時的に上がっただけなら、自然現象と見て大丈夫かと思いますが、いかがですか?


雨が降ったら空間の放射線量が上がる仕組みについては、
雨と空間放射線量について(ベクラボ)
をご覧ください。


でもでも実は、
私に雨と空間の放射線量の関係について教えて下さった
こどもみらい測定所の石丸さんがブログに考察をまとめてくださいました。
大変わかりやすいです。

「原発事故?2013年7月末の空間線量上昇についての考察」2013年年8月1日
http://memoli4future.com/kodomira/learn_radiation/entry-10946.html

正確な知識はこちらからどうぞ〜(^^)/




【参考資料 〜空間線量と雨量〜】

↑上記4コマにあったものの、数値データです。
雨が降った後に空間線量の数値が上がっているのがわかります。


↑こちらは群馬県前橋市の27日の雨のデータ。
(データをダウンロードすると、地上1mでの線量も、もれなくついてきました)
前橋市のモニタリングポストは、地上およそ22mの位置にあります。
おかげで、表に出る値は他のところ(地上1mが多い)より数値が低いです。
でもきっと、高い空を移動して行くプルームも感知してくれるだろうと
信じています。キラキラ。


↑別な某ブログで、秋田県能代市の空間線量が上がり過ぎている…というような記事をみました。(詳しくは覚えていない)
貼られていた画像では、放射線のラインが上がって切れているもの。
本当に数値がものすごく上がっている印象を受けるのですが、
左側の縦軸を確認すればその差は0.05マイクロシーベルト程度の変化でした。
グラフはちゃんと読み取りませう。
しかし…これを見ると雨と空間線量の変化の関係が如実なように思えてなりません。

これ以上たくさん比較するのは面倒なので、
今回はこの程度で。
ではでは。
(2013年8月3日 4コマ修正)



…この記事を気に入ってくださったら、
放射能汚染とか震災とかまったく関係ない話なのですが、
月刊「フラワーズ」9月号の「バジリスクの道」(山中ヒコ先生・50P読み切り)をご覧いただけるとうれしいです。

ご覧いただけると、私が勝手に喜びます。

(山中先生と関わりは全くなく、ただ単に偶然読んでズガンと響いて、
 そ…そうだよねぇぇぇ……と、
 私が個人的に気に入っているだけです。
 先生は悪くありませんのでアシカラズ…)


拍手[7回]




いろいろ難しい問題だと思っています。
15mSv浴びた条件では、すぐに体調不良が起こることはないようです。
起こったとしても因果関係を証明することはできないと思います。
今回の体調不良については、原因別だ、ということで私は納得しました。
他の方がどう納得されるかについては、それぞれ体質や体調や健康、影響の受け具合なども違いますので、
全く違う話だと思います。
無駄に被ばくさせないでね、医療関係の人!(希望)


…初期の放射性物質が飛散した時などの影響で、体調を崩されたという方もいらっしゃいます。
それはそれとして、肯定も否定もできる状況ではないと思うので、ノーコメントです。
私の体験は、単純に完全にそれとは別問題なので、医療被ばく問題の方に分類しておいてください。
正確に言うなら「医療被ばく☆勘違いマンガ」ですかね。
免疫力をあげて、体調を良くしたいと思うこのごろです。



医療被ばく でした(1)
医療被ばく でした(余談)

拍手[0回]










個人的アホ体験談でした。
わかる人には最初からドン引きの話です。
医療被ばくの話は、結構初期の段階で一度「へー」「ほー」と勉強したはずなのですが、
2年経ってすっかり忘れておりました。
(X線のことは覚えてたので、気にしてたんですけどね!)

かしこくない。
オイラかしこくないよ。
一歩進んで二、三歩下がっていますよ。
でもかしこくなくても、今から考えることはできるよ。
うぐぐ

普段石橋を叩いているはずなのに、
気づいたら隣の腐った橋を渡っててドボン!的な。

アホすぎて何も言う資格なし。
(だけど言う)

アホだから言えることもあるよ…たぶん…


医療被ばく でした(2)
医療被ばく でした(余談)

拍手[2回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カウンター
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
ベクラボ
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
群馬県在住。ときどき仙台市に出没します。
食品の放射性物質について測定したり、勉強したりしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]