忍者ブログ
ベクレルラボ=「ベクラボ」は、 LB200を持った素人主婦が個人的に放射能汚染問題などについて考えてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

簡易ベクレルモニターで遊んでみませんか?


ベクラボ(ベクレル・ラボ) 第2回

[ベクレルラボとは]
簡易ベクレルモニターLB200(検出限界20Bq/kg、カリウムも検出します)の出した数字を正しく読み取れるようになるため、勉強・研究する素人の会。
ベクレルモニターを会社より借りて、測って勉強しています。

[今回の内容]
参加者が持ち寄ったものを、ベクレルモニターLB200を使って測定する。

出た結果について考えたり、実験したりして遊びます。
ベクラボで今まで計測してきたものも、考える資料として使用します。
※専門家はいません。販売するものもありません。
 安全か危険かも言いません。
 素人同士で自由に意見を交換できるお茶飲みの場になれば幸いです。

☆測定待ち時間はヒマになる可能性もあります(苦笑)
 お友達をお誘いの上、会場でのんびりお茶してくださいませ。


日時:2011年9月23日(金・祝) 10時〜16時半ぐらいまで
   ※時間内の出入りは自由です。

会場:エルパーク仙台 創作アトリエ
   住所:宮城県仙台市仙台市青葉区一番町4丁目11番1号
      141ビル(仙台三越定禅寺通り館) 5階
   電話:022-268-8300
   http://www.sendai-l.jp/whats/

会費:無料

定員:20名程度
  (測定できる数は18点程度になる予定です。
   測定したい方は早めに参加・測定希望と測定したいものを書いてお申し込み下さい。
   震災前と今年穫れたものを比較することで、カリウムじゃない何かが含まれているかわかることもあります。)

その他:主婦の参加希望が多かったので、子連れ可とします。
    ただし、託児はありませんのでご了承ください。
    参加者の方は広い心でご容赦くださいませ。
    昼食と飲み物は各自持参となります。(お昼をまたぐ場合はご持参ください)
    ゴミは持ち帰りとなります。
    計測いただいたものもビニール袋のままお返しします。

[参加方法]
参加のご希望の方は、お名前、参加できる時間帯、参加人数(子ども含む)をメールにてご連絡ください。測定もしたい場合は、その内容もお知らせください。
アドレス→ @gageki.comの前にlaboとつけてください。
携帯の方は、返信を受信できるよう、指定受信などを設定しておいてください。
フリーアドレスでの申し込みでも構いません。
申し込みいただきましたら2日以内に返信する予定です。
 ※いただいたお名前で名簿を作成します。
  事前の連絡なく、当日会場に来るのはご遠慮下さい。

締切:9/21(水) 15時ぐらい迄


送ったのに返信がない!?という時は、ツイッターに返信下さい。
ツイッター@bqlabo


[主催]
服部(主婦の個人活動となりました。素人です。ご了承ください)
070-6494-0226(平日16時〜20時、土日祝日は暗くなければいつでも)


測定したい方が多数いらっしゃる時は、抽選となります。
また、測定したい人や参加者が少なかった場合は、たくさん測定できる可能性があります。
まずはお気軽にご相談ください。

その他気になる点などありましたら、気軽に質問ください。
よろしくお願いします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[9]  [8]  [7]  [4]  [6]  [3]  [2]  [5]  [1
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ベクラボ
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
群馬県在住。ときどき仙台市に出没します。
食品の放射性物質について測定したり、勉強したりしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]