忍者ブログ
ベクレルラボ=「ベクラボ」は、 LB200を持った素人主婦が個人的に放射能汚染問題などについて考えてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベクラボ(ベクレル・ラボ)について


【目的】
 食品の放射能汚染について、計測を体験することで少しでもわかるようになること。
 そして、自分で考え、判断する基準を持てるようになる・・・といいな。

私は、放射能について勉強してから、福島県産はもとより群馬県産の食品ですら購入するのが恐くなってきました。
東北産の野菜を食べるな、という方もいます。
公的機関で測定されたものを信じるなという方もいます。
抜き打ちで検査した食品から、暫定基準値を超えたものが時々見つかり、報道されることもあります。
良く分からないまま、心配がつのり購入するものを選んでしまいます。

実際に自分で測ってみれば、安心できるのではないか?
不安なまま食べているものを、安心して食べれるようになるのではないか?

ベクレルモニターを実際に使って数字を見て、どう判断するか考える。
その考える場を提供できればと思っています。(そして自分も勉強したい)
楽しく勉強できればと思います。


【やること】
 参加者が持ち寄ったものを、簡易ベクレルモニターLB200を使って計測する。
 出た結果について考えたり、実験したりして遊びます。

※測定や検査をする専門機関ではなく、素人が測定しております。
 測定結果について保証などはありません。
 数値については自己責任でご判断ください。
 放射能汚染を測定できる専門の機材を使っておりますが、
 セシウムのみならず天然由来のカリウムの値も含む数値で正確に読み取るのは難しいです。

【活動拠点】
 群馬県太田市周辺(時々、仙台市)
 ※活動できる場所を探しております。
  貸しスペース、お店など協力いただけるところを募集中です。
  (群馬県、埼玉県熊谷市付近、栃木県足利市付近、宮城県仙台市)


【活動日時】
 不定期開催(参加希望申請者へは、開催決定時にメールにてご連絡予定)


【機材】
 簡易ベクレルモニターLB200、Mrガンマ A2700(クリアパルス)、RADEX1008


【参加費用】
 11月末まで無料です。
 ※12月以降は未定です。
  放射能測定器も別に扱ってないので売りません。売れるものも持っていません(苦笑)


【参加したい時は】
 ツイッターよりDM、もしくはメールでいただければと思います。
 ツイッターアカウント:@bqlabo
 メールアドレス:@gageki.com の前に labo とつけてください。

 現在、太田市周辺(群馬県、熊谷市、足利市なども可)で参加者を募集しております。
 主婦個人が機材持って、少しでも活用する機会を作るべくがんばってるだけなので、お気軽にどうぞ。
 入会も退会というくくりもなく、参加希望下さった方に開催日時や会場をご連絡するだけです。
 こちらの案内にわかりにくいところ、心配な点がありましたら、御指摘いただければ幸いです。

【主催】
 普通の主婦(ボランティア)です。
 別なパートや家事育児のかたわらで活動しています。
 放射能関係の専門家ではありませんので、ご了承ください。

 このベクラボを開催することによって、
 不安になっている方の心配を少しでも取り除ける一助となることを願っています。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[7]  [4]  [6]  [3]  [2]  [5]  [1
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ベクラボ
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
群馬県在住。ときどき仙台市に出没します。
食品の放射性物質について測定したり、勉強したりしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]