忍者ブログ
ベクレルラボ=「ベクラボ」は、 LB200を持った素人主婦が個人的に放射能汚染問題などについて考えてます。

2011年11月27日(土)オープン!
…だそうなのですが、実はまだ宣伝していないとのこと。
もったいない!ということで、私の方でチラシより転載します。

*****
小さき花 S 市民の放射能 S 測定室 S 仙台

[お問い合わせ先]
宮城県仙台市太白区(ネットだから以下略にて失礼します)
Tel&Fax 022-302-3853
携帯 090-1397-0781 ※測定機のそばにいる時は携帯がつながらないそうです。
mail @gmail.com の前に chiisakihanasss と入れて送信下さい。
ブログ http://ameblo.jp/foreston39/

[測定機について]
応用光研工業 FNF 401
ヨウ素131、セシウム134、セシウム137等それぞれの核種を測定できます。
1000秒(約17分)で10Bq/kgの検出限界となります。(メーカー保証)
時間をよりかければ10Bq/kg以下も測定可能ですが、あくまで参考値となります。※1

[測定できないもの]
糞尿、遺骸、くだけない固形物。 ※2

[測定できるもの]
上記以外は基本的に大丈夫。
ただし、水、母乳、尿などは10ベクレルまでしか保証できない。

[測定の準備について]
・液体はペットボトルに入れて1リットル用意してください。
・固形物(液体以外)は、できるだけ細かく(1cm以下に)刻み、新品のビニール袋などに1リットル(1kg程度)ご用意ください。※3

[お申し込み方法]
■FAX
お名前、電話番号、メールアドレス、住所、検体名、検体の内容(産地、購入店、製造元など)、メッセージ(ご希望など)
上記を記入の上、022-302-3853へ送信ください。※4

*****
以上、チラシよりでした。

[服部@ベクラボより追記]
お申し込み後、検体の発送や測定室への持ち込みなどについては……連絡があると思います。
基本的に検体の受け取りは宅配便で行う予定のようです。
測定室はお店のような状態ではないので、予約いただけないと測定室での受け取りはできません。
(予約すればOKみたいです)

あと料金!
ブログやチラシには、0〜5000円とありました。
大事な事書いてないんですけれども、ご本人から伺った話では基本的に3000円(福島の測定所と同じ)だそうです。でも、営利でされている方には5000円お願いしたいとのことでした。
書いちゃった。いいですよね。ここが明確じゃないと頼みづらいから。
金額は大事な事なので、一応申し込み時に確認してくださいませ。

測定環境など詳しいことは書きませんでしたが、
福島の測定所や会津の測定所などにも足を運ばれたようで、
とても勉強されていらっしゃると思いました。
測定機を置く環境は、ちゃんと整えてあるので大丈夫だと思います。

※1
放射能汚染測定は、その検査時間中にセシウムなどの崩壊で放射されたγ線を測定して測っています。
崩壊は不定期に起こるもののため、同じ物を同じ機械で測り直しても、毎回同じ数字が出る訳ではありません。
そのため参考値、という言い方になります。
10Bq/kgと表示されたものが、実は100Bq/kgあった…などということはないと思います。
不安に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はどこの測定所で検査したものも同じ参考値だと思っています。(高価なゲルマニウムの測定機がどうかは分かりません)

※2
くだけない固形物ってなんだろう……
お米とかは普通に測れると思うのですが。
うーん、測定機の容器に入らない大きさの固形物のことかしら。

※3
測定機FNF-401の容器は、1リットルサイズになります。
この容器にできるだけみっちり隙間なく詰めることで、正しい測定ができます。
そのため1リットル(だいたい1kg)の量が必要になります。
入れてみないと分かりませんが、もっと少ない量でもいっぱいになる可能性があります。
(米ぬかを測ろうとしたらLB200の500ml容器には150g程度しか入らなかった過去を持っています)
ちょっと変形した1リットルの容器をいっぱいにする、ということを目標として固形物は準備してみるのが吉かもしれません。
測定の下準備は、測ってもらいたい条件で準備すると良いと思います。
サツマイモを測るとき、生を刻んで測定すれば「生のサツマイモの測定値」がでます。
加熱して潰して測定すれば「ふかしたサツマイモの測定値」がでます。
それは、加熱などの処理をしたことで測定する物の密度が変わり、同じ条件にならないからです。
測定したいものはできるだけキレイに洗って下準備することをオススメします。
フードプロセッサーを使う時は、機械に汚れが付着していないか確認ください。
他のものから混ざる可能性もあります。
まな板と包丁で出来る限り細かくする方が良いかもしれません。

※4
お申し込みは、電話でも受け付けているようです。(携帯は電波がつながらない時があるようなので、何度かトライ☆)
mailは、忙しくて今はあまりチェックできていないとのこと。
余裕をもってメールした方がよいかもしれません。
急ぎは直接電話が安全かと思います。


以上、補足終わり。

志を持った人が一生懸命考えて測定室を立ち上げてがんばっているので、
応援したい気持ちです。
ほとんど1人でやっている上、カンパも少し集まっているとはいえ借金が大変そう。
ご興味ありましたら、一度利用してみてくださいませ。
ちゃんと収入をある程度得られて、活動を続けて行けるようになるといいなと思っています。
被災した人も大変なのは分かりますけれども、
放射能測定をするのも大変です。未知の領域、未知の世界。
でも、きっと誰かのためになると信じて行動されたのだと思います。
行政とか人から税金もらって生活している訳でもないのに、すごいなぁ…(個人的感想)

彼に対してご意見ご指摘などありましたら、私の方にでも一言下さればこちらからツッコミます。
@gageki.com の前に labo をつけて送信くださいませ。
宣伝してないって、ありえないから(笑)
たぶん、いろんな方がツッコミを入れて修正して、どんどん良くなって行くのではと思います。
これからに期待!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[31]  [20]  [19]  [17]  [16]  [15]  [14]  [12]  [11]  [10]  [9
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ベクラボ
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
群馬県在住。ときどき仙台市に出没します。
食品の放射性物質について測定したり、勉強したりしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]