忍者ブログ
ベクレルラボ=「ベクラボ」は、 LB200を持った素人主婦が個人的に放射能汚染問題などについて考えてます。


より大きな地図で 桐生が岡動物園・遊園地 2012/10/22放射線量 を表示


空間の放射線量を測定しました。

測定日:2012年10月22日
測定機器:クリアパルス A2700型 Mr.Gamma
ルール:
(1)その場で1分以上待つ。
(2)10秒毎に変わる数字を12回測定する。
(3)一番高い値と一番低い値を削除する。
(4)残りの10回分の平均値を、測定結果とする。

青:0.11マイクロシーベルト未満
水色:0.11マイクロシーベルト以上

測定結果(マップでは小数点以下2桁までに変更)
場所 高さ 線量(マイクロシーベルト)

動物園 門

50cm

0.0726

フラミンゴ横 木製ベンチ上

直置き

0.0772

猿の小屋裏 雨どい下

10cm

0.0762

猿山前 通路

50cm

0.0597

あらいぐま前

50cm

0.0586

キリン前 石のベンチ

直置き

0.0682

ライオン横トイレ

50cm

0.0665

動物園南門外 かも前

50cm

0.0627

水族館内

1m

0.0517

広場

50cm

0.0543

肥料作成中前

50cm

0.0681

観覧車裏こけあり

50cm

0.0787

ゲームセンター前芝生

直置き

0.0902

ミニレール前木の下ベンチ上

直置き

0.0543

ゲームセンター前

50cm

0.0719

ます近く 排水

20cm

0.1568



以上です。

調べた理由。
子どもが桐生が岡公園に行くことになりました。
桐生市役所に電話して聞いたところ、
「線量を測定している」
「(お客さんが通るところに)国の指定より高いところ(1mで0.23マイクロシーベルト/毎時)はない」
「除染はしていない」
というお返事をいただきました。
桐生市については、放射能汚染濃度が高いところがある、という印象だったのと、
職員さんの対応がちょっと怖がられている風味だったので、
これは自分で確認するしかないだろうと行ってみました。

行って驚いたのですが、動物園内はとてもキレイに清掃されていました。
以前行った民間の小さな動物園より、心地よかったです。
しっかり管理されているところだと感じました。
「除染はしていない」という話でしたが、「しっかり掃除はした」のではないかと推測します。
楽しいところでした(^^)
他の排水路などは裏手にあって、お客さんが通るところにはあまりありません。
数値は低いし「0.23マイクロ以下です☆」でくくるには勿体ない場所でした。

2011年夏に桐生市の平野部(とても見通しが良いところ)で雨どい下を測定する機会があり、
その時はほぼ直置きで、0.6マイクロシーベルトになりました。
今回桐生が岡公園内にて、雨どい下・排水口の計2カ所測定しましたが、数値は低めでした。
その理由を妄想してみました。
1)公園では、排水溝や雨どい下を、とてもキレイに掃除していた。
2)1年過ぎて、減った。
3)平野部は山からの風で放射性物質が運ばれるため、飛ばされてきたものが雨どいで濃縮した。山間部は飛ばされる方なので、平野部より少なくなった。
4)放射性物質は上から下へ移動するので、山の上ではさらに増えることが少ない?
……実際のところ、どうなのかは謎です。
私のポイントの探し方も悪かったのかもしれません。

[超個人的見解による結論]
・放射性物質は降った。
・桐生が岡公園は、年間1ミリシーベルト未満。
よって、この辺に住んでいる人が遊びにいく分には、問題はないように思います。

ただし、事故前よりは増えているので、汚染されていないところの人がわざわざ遊びに行く必要はないかもしれません。(放射能汚染から保養に来ている人も)これに関しては、放射線量の受けとめ方は人それぞれだと思うので、ご自分で判断くださいませ。








 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ベクラボ
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
群馬県在住。ときどき仙台市に出没します。
食品の放射性物質について測定したり、勉強したりしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]